夫婦でASO移住計画

阿蘇に魅せられた妻と農業に興味深々な夫の日常を綴ります。

じゃがいも祭

久しぶりの更新です…

先日、おじいちゃん宅で新じゃがを大量にもらってきました。


f:id:emi0428:20150413130203j:plain

せっかくなので、今流行りのハッセルバッグポテトを作ってみました。

スウェーデンの料理みたいです。

またの名を、アコーディオンポテト。

その名の通り、じゃがいもをアコーディオンのように切れ目を入れ、オリーブオイルをかけてオーブンへ。

焼き上がりにパラパラっと塩をかけて出来上がりです。

これが美味しい♡(*´∀`)

厚めに切ったところは、ホクホク♪
細めに切ったところは、カリッ♪

ガーリックバターやサルサソースとかでも合いそうな美味しさです✨

調理中ずーっとオーブン前でガン見している旦那氏に大笑いしてしまいました。

なんでも、じゃがいもが開いて行く様が面白かったとのこと。

以前も、洗濯機が回っているのをボーッと見つめていたことがありました。

不思議なお方です笑。

そしてそして。
じゃがいも続きでもう一品。

大阪で流行っているというポテそば。

駅の立ち食い蕎麦屋が元祖らしいです。


f:id:emi0428:20150413131718j:plain

これは意外と…失礼。
美味しかったです♡

かき揚げ蕎麦のような感じです。

こちらで使ったポテトは、市販の冷凍ポテトを使いました。

お芋さん好きな夫婦ですので、いずれも定番メニューになることでしょう( ^∀^)