夫婦でASO移住計画

阿蘇に魅せられた妻と農業に興味深々な夫の日常を綴ります。

阿蘇へ③

サントリー熊本工場から菊池市を経由して菊池スカイラインを通って小国までのルートをひたすら走ります。

f:id:emi0428:20150727135046j:plain

菊池渓谷を上りきったスカイライン途中の展望所で一休み。

もう19時になろうとしているのに、まだ外は明るい。

涅槃像もバッチリ拝みました。

いいですね~♪

この外輪山沿いを走ってる時が一番好きです。
菊池スカイライン、ミルクロード、やまなみハイウェイ…
大好きっ💚(*^▽^*)


f:id:emi0428:20150727135814j:plain



f:id:emi0428:20150727135835j:plain

実は今回の旅行、直前まで連休がもらえるか曖昧な雰囲気でした。

なので、宿を予約しようにも直前過ぎて空いている所が少なく…

それなら!前から気になっていた車中泊を決行することに。

もちろん、道の駅とかではなく、車中泊OKな場所でです。

大観望→瀬の本→黒川温泉を経由して、たどり着いたのが

『小国わいた温泉郷』です。

熊本県大分県の県境に位置する、知る人ぞ知る温泉郷です。
コインセルフタイマーで24時間入れる家族湯でも有名ですね。

その数ある温泉地から今回はKの湯さんへお邪魔しました。

ここは、コインセルフタイマーでお湯も完全入れ替え制。
お風呂の種類も色々あって料金も8
00円~2000円までとピンキリです。(※お札は使えないので、両替しておくと◎)

f:id:emi0428:20150727141541j:plain

昔旅館などにあったTVに付いていた機械にコインを投入すると、新鮮なお湯が約35分間ドバドバッーと注がれます。

夏だからか、身体が冷房で冷えきっていたからか、

とにかく熱いっ!!

…お水を足しながら、ふぅ~

ようやく今日一日の疲れを癒しました。

貸切時間は50分。

夏場はこれで十分です。

身体がかなり火照っていたのですが、ちょうど台風11号が通過中でしたので、夜風が気持ち良かった~♪

さぁ。上がったら、お楽しみの地獄蒸しタイムです。

ここは、温泉利用後2時間まで蒸し場を使えます。

用意してきたザルに熊本到着後に仕入れた玉子やサツマイモ、アスパラにとうもろこし。

それに、小国のスーパーで手に入れた海老や小籠包を代わる代わる蒸していきます。

蒸気に含まれる微量の塩分も相まって、何も付けなくても全部美味しい♪

工場では飲めなかったビールも進むこと、進むこと笑。

お酒も入っていたので、写真撮影も忘れてました苦笑。

来た時はちらほらお客さんが居たのですが、上がったら休憩所には私達夫婦二人だけ。
休前日とかならもっと賑わっているのでしょうね♪

夜の宴を静か~に楽しみました(^^)/\(^^)

そして、きっちり2時間の宴を終了し、寝床となる愛車へ。(※車中泊される方は第二駐車場へ止めて下さい。)

前日からの睡眠不足も手伝って、即眠りについた二人なのでした。

→④へ続く。